少ない周回数?

今日も、ちょっと寒い。
でも先月よりは、1枚分薄着でも大丈夫かな?…

さて先日もF1ネタを記載しましたが、今日もひとつ。
やっぱり開催が待ち遠しいからでしょうか、なんとなく気になってしまうあれこれ。

皆さん御存知の方もいると思いますが、F1の走行距離ってFIAできちんと定めています。
だから、コースによって周回数も異なる。

調べてみると…
原則的に距離305kmを超える最も少ない周回数で争われ、また、レースが2時間を超えた場合は、その周回で打ち切られる。
例外として、モナコグランプリは市街地コースで行われることによる体力的・精神的負担などを考慮し、また平均速度が極端に遅く(他コースより60km/hほど遅い)競技時間が長くなってしまうことから、1967年から約260kmで争われている。(Wikipediaより引用)

という事です。
走った後を見ると解かりますが、皆さん汗だくですから、かなり体力的にも消耗しているのでしょう。

鍛え上げたプロがそうなのですから、長距離を運転する一般のドライバーは、やっぱり2時間を目処に休憩を挟んでいくほうが良いと思います。

話はちょっとそれましたが、事故を未然に防ぐのは休憩をとって、心も体もリフレッシュが大事ですね。
遠出をする方は、睡眠も十分に取ってからの運転を!

楽しいドライブを、より楽しくエンジョイするには、ゆとりを持った安全運転を心がけて!
人と町とクルマの良い関係を目指して!

クルマやバイクの事で御困りの方は先ずはご相談を、クラフターにお任せあれ!
電話でのお問い合わせがしづらい場合は、お問い合わせフォームCRAFTER BBSからの質問でも構いません。