シャンパンファイト!

ブログ更新、全然してませんでした~。

以前に仕入れたクルマレース関係のコネタを一つ。
御存知の方は、スミマセン。 m(_ _)m

レースで欠かせないのは終了後に行う、優勝者のシャンパンファイト!
若きころに見たF-1で上空を仰ぎながら、自らシャンパンを顔にかけ、優勝の喜びを味わっていたセナ!
そのシーンをテレビで見た時、涙を隠していたようにも思えて、感動が此方まで伝わってきた事を思い出します。

そんなシャンパンファイトも、とあるレースでは変わった伝統?しきたり?が…
アメリカで人気のインディ500レース。
レース終了後に優勝者へ渡されているのは、なんとミルク!

調べて見ると、第一回目の優勝者がアルコールが苦手と言うことで、その時に出されたのがミルクだったそうな…。
それからは毎年、優勝者にはミルクを出すように。
時折、一気飲みなんて事もしていたそうです。

ドライバーが帰り道で自らクルマを運転する訳ではないでしょうが、ミルク飲んでお腹がゴロゴロなんてことにならないのだろうか等と、くだらない心配をしてしまいます。

インディ500に限らず、開催国によってはアルコールを禁止している所もあるそうです。
そんな時は炭酸水で対応している等など。

通常はレース観戦した後の事など、あまり気にとめていない方が普通でしょうが、次からはそんなちょっとした事も気にかけて見てみるとオモシロイかも…

クルマやバイク、そして自転車も御酒を飲んだら運転は出来ません。
危険の無い、乗り物社会を目指して…
一人ひとりが安全運転を心がけてもらいたいと願います。

クルマやバイクの事で御困りの方は先ずは御相談を、クラフターにお任せあれ!
電話でのお問い合わせがしづらい場合は、お問い合わせフォームCRAFTER BBSからの質問でも構いません。