そろそろ始まりそう?

毎年くる帰省ラッシュ、そろそろ始まりそうですね。
帰省の時にだけに限った話ではないですが、高速道路で渋滞にまきこまれてイライラした方はいないでしょうか?

数年前から分散型なんて事も言われてますが、やっぱりタイミングを外すと見事に渋滞へ合流なんてことも…
私も帰郷先が静岡の為、やっぱり渋滞には遭遇します。

そんな渋滞も、うまく回避できれば快適なドライブに変わると思いますが…
最近、東名高速で上位の人気を誇る海老名SA(上り線)が「EXPASA海老名」との名で12月15日、リニューアルオープンしたそうです。
もともとSAとしては大型でしたが、注目はファッションブランドを扱う新しい店舗。

なぜ注目と言うと、帰省で一番に運転する率が高いのはお父さんですよね。
渋滞にはまって休む事も出来ずに、一人で黙々と運転されていると思います。
疲労した気持ちも体も、SAに停まって一休みしたいですが、なかなか女性や子供にはあまりSAで長く居座ることは好まれないと思います。
でも、女性が好むファッションを扱う店舗がSAにあれば、「ゆっくり見ておいで…」なんていながら、自分はしっかり休憩を取るなんてことも出来そう…
でも、お財布にはちょっと痛手ですが… (ToT;)

今は高速道路のPAやSAも、努力をしていると思います。
代表的なのは足柄SAから徒歩で行ける温泉。
タオル片手にゆっくり温泉につかれば、体も和らぎます。
他にもいろんな工夫をして、産地直送ものを売って地域宣伝をしているところもあるそうです。
ネットで宣伝されている所もあるので、お出かけ前に調べてみると良いですよ。

まあ、なんにせよバイクやクルマは余裕を持って運転したいものです。
やっぱり疲れたままの運転は危険ですし事故にも繋がりかねますから、程よく休憩も必要です。

これから帰省する人も、そうでない人も、今日もより良い安全運転を!

クルマやバイクの事で御困りの方は先ずはご相談を、クラフターにお任せあれ!
電話でのお問い合わせがしづらい場合は、お問い合わせフォームCRAFTER BBSからの質問でも構いません。