便利なナビもどき?

進化を続けるカーナビ。
数年前はCDやDVDに書き込まれた地図情報を読み込み、衛星とリンクさせて現在位置を表示する、そんな仕組みだったものが、今はHDDやメモリが基本。

CDやDVDだと読み込んでる間に、曲がるルートを通りすぎて、何度も戻ったなんて事もあったのではないだろうか…
また極度の段差を乗り越えた時に、音とびと同じくデータの再読み込みなんて事も…
そんなときは、そっと路肩に停まって読み込み待ち。
一般道では可能だが、高速道路はそうもいかない。
結局、地図を出して助手席の人に案内をなーんてことも。
地図を読める人なら良いですが…

便利なナビもどき?も登場してます。
もし助手席の人がスマホユーザーなら地図は不要に。
高額なカーナビに頼らなくても、地図アプリをダウンロードすれば直ぐに位置検索も可能。
CDやDVDなんて比べ物にならない位、位置情報を即座に表示してくれるようです。

今は、ナビとして使うスマホユーザーのために、便利な固定用の台座があるそうな。
でも走行中にドライバーが操作するのは危険ですから、あくまでクルマやバイクを停車してからにしてください。
判断は難しそうですが、走行中に操作すると画面を注視する行為とみなされると思います。

どちらにせよ前方不注意にならないように!
やっぱり事故に繋がっちゃいますから。

クルマやバイクの事で御困りの方は先ずはご相談を、クラフターにお任せあれ!
電話でのお問い合わせがしづらい場合は、お問い合わせフォームCRAFTER BBSからの質問でも構いません。